« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

基礎手相講座 ⑤ 手相の三大利用法


第1に運勢が占えること


第2に手相はすぐれたコミュニケーションツールになること

手相は誰の手にもありますのでどんな人とでも共通の話題になりますし、はじめて会った人とでも手相をみてあげればすぐに仲良くなれてしまいます


第3に性格がわかるということ

手相をみることで、その人の性格が完璧にわかります

みなさんは自分の性格なんて手相をみなくてもわかっているとお考えでしょう

でも手相には本人が自覚していないような無意識の性格まであらわれます

自分の性格を客観的に把握することで、長所を最大限にアピールし短所を抑える努力ができます

より良い人間関係を築くヒントになります

また手相をみるのに慣れてくると、細かく線を見なくてもだいたいの性格がわかってきますから、はじめて会った人でもどのように付き合えばうまくいくかが予想できるようになります

<手相マンガ>「気配りのできる相」(携帯版)④


Happy0526


Happy0527


Happy0528


Happy0529


Happy0530


つづく

2010年5月30日 (日)

<手相>愛に潔癖な感情線


感情線の先端が濃く太いまま人差し指と中指の間に入り込んでいる人は、好きな相手にはとことん尽くす一途な人です

05302


自分からは裏切りませんがもし相手が自分を裏切ったら、今度は口もききたくないぐらい毛嫌いし決して許しません


手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

<手相>ダブルの生命力

生命線の内側に生命線と同じぐらいの濃く太い線があると体力があるという意味です

05301


その線が生命線ぐらい長ければダブルの生命力があり、気力体力ともに充実しています

手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

<手相マンガ>「気配りのできる相」(携帯版)③


Happy0515


Happy0516


Happy0517


Happy0518


Happy0519


Happy0520


Happy0521


Happy0522


Happy0523


Happy0524


Happy0525


つづく

2010年5月29日 (土)

近況報告

今日は講座がお休みなのでHPのほうの更新をしていました

手相マンガの第4話『金運アップの相』をアップしたのですが、ブログに比べてHPの更新はあまりに時間もかかるし大変です
(ρ_;)

今後はHPはブログの書庫のようなスペースになりそうです


iPadが出ましたね

わたしはもとからデータでマンガを描いているので、いずれは出版せずに作品を売ることができると考えるとビジネスチャンスだと感じています

ただ、今までHPでマンガを公開する時に画像さえ悪くしておけば、いわゆる海賊版的な不正なダウンロードは防げたのですが(印刷には耐えられないので)

今後iPadで読まれれば、印刷ほどは画像の汚さは目立たないので防げなくなります

というわけで、今後HPのマンガは常に2、3作だけを(トップページで)公開する形にするつもりです

ブログのほうは携帯版なのでこのまま削除はしませんが
( ̄▽ ̄)

今日の1枚

Hime04

ひめちゃん(≧∇≦)

<手相>ユーモアのある相


感情線の小指の下のほうから手のはしに向かって薄く細い線が何本か出ているとユーモアがあるという意味です

05292

話が上手でユーモアがあり誰にでも好かれる社交家です


手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

<手相>迷っている結婚線


結婚線の先端が分かれているのは相手に不満がたまって別れる事を迷っているという意味です

05291

問題を解決するように前向きに努力すれば、下向きの線は消え上向きの結婚線に変わります

二またになっているという事は2人の間が良くなるか悪くなるかは五分五分

早めに関係を修復すれば大丈夫です


手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

<手相マンガ>「気配りのできる相」(携帯版)②


Happy0508


Happy0509


Happy0510


Happy0511


Happy0512


Happy0513


Happy0514


つづく

2010年5月28日 (金)

近況報告

鑑定は現在5月21日着分をやっています


今日は手相マンガのモデルのヒメちゃんの誕生日です(実際の年齢はナイショ)

近くのイタリアンバーでご主人と3人でお祝いをする予定

実は本人には知らせていないサプライズパーティーです
( ̄▽ ̄)

今日の1枚

Hime03

ヒメちゃん家のひめちゃん

基礎手相講座 ④ 左右の手相は意味が違う


左手には無意識の性格つまり本能、持って生まれた才能、 そしてそれによって予測される運勢が出ています

右手には意識して変えていった性格、 努力して得た才能、そしてそれによって予測される運勢が出ています


環境の変化などによって無意識に生き方が変わったときは、左手の手相が変わります

他人からの影響等などで意識して生き方を変えたときは、右手の手相が変わります

どちらの手相も変わりますが、意識して変えていっている右手のほうがより大きく変化していく人のほうが多いです

手相を見る時には両方の手をみて総合的な判断をしなければなりませんが、みなさんがみる時にはまずは実際の生活の変化がよりあらわれている右手をみるようにして下さい

基礎手相講座 ③ 何のために手相をみるのか


手相は変わるとお話しましたが、この変化は実は自分でコントロールする事が可能なのです

手相は『今のままで生きて行くとこうなる(可能性が高い)』という意味です

手相に出ている将来の運勢が良いものなら現在の生き方を変えずにいけばいいし、悪いものなら現在の生き方を軌道修正すればいいのです


ここで言う『生き方』というのは、性格と行動の傾向です

たとえば、チャンスが来た時にすぐつかめるか、もたもたして逃してしまうか、それは性格と行動の傾向で違ってきます

手相には将来の運勢だけでなく、性格と行動の傾向もはっきりと出ています

この2つを客観的に把握することで、より幸せになるための生き方がわかってくるのです

手相は幸せになる生き方を知るためにみるのです

<手相マンガ>「気配りのできる相」(携帯版)①


Happy0501


Happy0502


Happy0503


Happy0504


Happy0505


Happy0506


Happy0507


つづく

2010年5月27日 (木)

<手相>国際結婚する!…かもしれない相>


生命線の途中から小指の下のほうに向かって線が出ていると、出身地から遠く離れた土地に行って暮らすという意味です

05272


日本は狭いのでこの相があると海外に出る可能性が高いです
ただし手相には主観が出ますので、国内でも遠いと考える土地ならこの相は出ます

手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

<手相>生涯忘れられないような恋愛をする相


感情線から出る下向きの線が長く伸びて生命線を切っていると、その年齢に生涯忘れられないような恋愛をするという意味です

05271


必ずしも成就するとは限らず、大悲恋に終わる場合も多いです

手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

<手相マンガ>「金運アップの相」(携帯版)⑥


Happy0433


Happy0434


Happy0435


Happy0436


Happy0437


Happy0438


Happy0439


おわり

2010年5月26日 (水)

<手相>タレント、人気商売に欲しい相は?


小指の下のほうにあるナナメの線は人気運をあらわします

05262


線は何本もあればより人気運があるという意味で、芸能人には絶対に欲しい相です


手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

<手相>人騒がせな相


知能線が途中まで鎖状の人は人騒がせな相です

05261


小さな事でもパニックを起こして大騒ぎしますが、事が過ぎると何事も無かったかのようにケロっとしています


手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

基礎手相講座 ② 手相は変わる


手相は変わります


人によって程度の差はありますが、手相は日々変わっていきます

基本の線なら早い人で半年、細かい線は毎日でも濃くなったり薄くなったりします

このことからも、手相のあらわす運勢は決定ではないことがわかりますよね

ですので、以前手相をみてもらって悪い事を言われた人も現在は良い方向に変化しているかもしれないし、反対に良い相だった人も悪くなっているかもしれません

この手相の変化を知るためにも、ぜひみかたを覚えて自分で自分の手相をまめにチェックするようにしてください

近況報告


手相マンガ『金運アップの相』は明日が最終回です

5話は『気配りのできる相』ですよ

あなたにもあるでしょうか?

お楽しみに
(o^-^o)

知り合いのママさん家のホッシー君

Hossy07

飼い主さんが撮るとこんなに嬉しそうなのにわたしが撮ると

Hossy04

ひどい…(ρ_;)

<手相マンガ>「金運アップの相」(携帯版)⑤


Happy0428


Happy0429


Happy0430


Happy0431


Happy0432


つづく

2010年5月25日 (火)

近況報告

手相の線ごとにカテゴリー分けするのはナイスアイデアですね

ですが、残念ながら今までの豆知識のページをあたらしく作ったカテゴリーに分けて入れるのは不可能です

やれないことはないでしょうけど、おそらくすごく大変です
(@Д@;

基礎手相講座のほうで、線ごとの解説をしますからそれで我慢してくださいね

わたしは手相を楽しめるものにしたいので、あえて『手相のビックリ箱』的な内容のおもしろそうなタイトルをつけているのです

読んではじめて「これって感情線の話だったんだ!」みたいな…
( ̄▽ ̄)

楽しいブログを作りたいです!

応援してくださいね
(*^.^*)

今日の1枚

Hossy03

知り合いのママさん家のホッシー君

<手相>ギャンブル運のある相


小指の下にあるたて線が真ん中より薬指よりにあれば、ギャンブル好きです

05256

宝くじや競輪競馬、パチンコなどすべての賭け事が好きです

線が濃く太ければギャンブル運が強く、財テクの能力もあります


手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

<手相>結婚線が1本と何本もあるのでは浮気の中身が違う


結婚線は本気の恋愛でないと出ません

結婚線が1本の人は1人の相手だけが本気で、後の浮気はすべて遊びということです

05254

だから浮気相手とは簡単に別れられます


結婚線が何本もある人は、結婚相手でも浮気の相手でもどれも本気ということです

05255

だから浮気相手と別れるのは結構大変です


どの線も薄く細ければちょっとだけ本気で、濃く太ければかなり本気ということです

1本濃く太く長い線があれば、それが結婚相手になります。

どの線も同じようであれば、なかなか結婚相手が決まらないか、反対に結婚と離婚をくり返します


手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

<手相>線が伸びる方向


手相の線は指の付け根を突き抜けて上に伸びるということはあまりありません

薬指のすぐ下や小指のすぐ下にある太陽線や財運線は、(上に伸びる事ができないので)下にだけ伸びます

05251

感情線、知能線、生命線もほとんどは手の端から出ているので、伸びるのは先端だけです

05252


手のひらの中にある線は、左右上下どちらの方向にも伸びます

05253


手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

自己紹介

はじめまして

手相研究家で漫画家の綾部匠子です

NKH学園オープンスクール(東京都国立・新宿、千葉県市川校)で手相講座の講師をしています

携帯サイトで手相マンガ、過去の漫画作品を掲載中です


カテゴリーのご案内

<手相マンガ>手相マンガを連載中

<手相>手相の豆知識や質問に対する解説

<手相で本音チェック>左右の手相で本音チェックテスト

<基礎手相講座>手相の基礎知識を解説

<有名人の手相>わたしが鑑定した有名人についての話

<手相講座・手相鑑定・手相エッセイ>NHK講座や鑑定に関する記事、手相エッセイ

<エッセイ>手相以外のエッセイ

<怖い話>本当にあった怖い話

<日記・コラム・つぶやき>近況報告、携帯からのつぶやきメール

pcサイト
綾部匠子の手相でハッピー!

<手相マンガ>「金運アップの相」(携帯版)④


Happy0422


Happy0423


Happy0424


Happy0425


Happy0426


Happy0427


つづく

2010年5月24日 (月)

基礎手相講座 ① 手相とは?


手相の発祥の地は数千年前のインドだと言われています


インドから東洋・西洋に伝わりそれぞれ現在まで研究されつづけてきました

その結果、膨大なデータによって導き出された統計学です

ヨーロッパでは紀元前の昔から民衆の上に立つ人達が手相の研究をしてきました


旧約聖書の中ではユダヤの王ソロモンの手相について、「その右手には長寿ありその左手には富と気品あり」という記述が残っています

ソロモンの手にあった特殊な相『ソロモン相』は、現代でも頭脳明晰な成功者の相として残っています

古代ギリシャではピタゴラスがインドに行って手相を学び、アリストテレスも『アリストテレスの手相術』という手相のテキストを書きました

シーザーにいたっては、ユダヤの王子と称するものが謁見に来た時に、その手相をみて「お前には王子になるような相が無いから偽者だ」と追い返したという逸話も残っているぐらい、手相にはまっていました


日本には平安時代に易学といっしょに中国から手相が伝わりましたが、明治から大正にかけて西洋の文化とともに手相が入って来て、今では西洋手相が主流になっています


手相は統計学ですので、「こうゆう手相の人は統計学上こうゆう運勢になる確率が高い」という意味です

つまり手相にあらわれている将来の運勢というのは、決定ではなく可能性なのです

ですからもし良く無い相があったとしても、それは決定ではありませんので安心して下さい

<手相>結婚線が1本の人も浮気する?


結婚線が1本の人も浮気します

0524

ただし、相手を本気で好きになることはなくすべて遊びの浮気で、いつでも簡単に別れられます

線が濃く太く長ければ、結婚運も強いので浮気が原因で離婚することはありません


手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

昨日の手相マンガ


昨日アップした手相マンガはタイトルが間違っていたので、今日もう一度載せました

<手相マンガ>「金運アップの相」(携帯版)③


Happy0416


Happy0417


Happy0418


Happy0419


Happy0420


Happy0421


つづく

<手相マンガ>「金運アップの相」(携帯版)②

Happy0409


Happy0410


Happy0411


Happy0412


Happy0413


Happy0414


Happy0415


つづく

2010年5月23日 (日)

<手相>結婚線がないと結婚出来ないっ?


結婚線がない人も結婚します

05234


結婚はふたりでするものなので、自分に結婚線がなくても相手にあれば結婚します

ただし、相手が離れて行こうとした時に引き止める運はありません

結婚線が1本もないというのは、仕事や趣味に熱中していて本人が結婚を望んでいないかあるいは結婚に期待していないといことをあらわします


手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

<手相>あなたは感情派?理性派?

感情線が知能線より濃く目立つ人は感情派です

05232

感情を理性で抑える事ができずに突っ走ってしまいがちです


知能線が感情線より濃く目立つ人は理性派です

05233

常に平静で理屈っぽい人です


両方とも同じ程度なら感情と理性のバランスが良いということです


手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

<手相>波瀾万丈な人生を望む相

生命線が下のほうで急に小指の下のほうに向かって伸びている人は、常に刺激のある生活を求めている人です

05231


一箇所に落ち着くのが苦手で、多くの人に出会い海外にも出かけるような職業が向いています


手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

2010年5月22日 (土)

携帯から綾部メール

携帯から綾部メール

NHK国立オープンスクールのわたしの講座の教室です

今日は1クラスなので5時半には横須賀に帰れますが、2時間の講座のために4時間電車に乗るのはちょっともったいないです
(>_<)

でも今日は途中3回も記事をアップしたので、あっという間でした


それに生徒さんは皆さん熱心に勉強して下さるので、通いがいがあります
(^ー^)

今夜は横須賀はお祭りです


うまくすればライトアップした夜の神輿が見れるかも
o(≧∀≦)o


夜店を物色しながら帰るのも楽しみです

携帯から綾部メール


今朝は講座の生徒さんのお土産の讃岐うどんをいただきました

昨日ダイエーで買っておいたかき揚げとねぎをたっぷり入れて


わたしは麺類が好きです

夏になると毎日そうめんを食べるんですよ

去年からはキャベツを細長く切ってめんと一緒に茹でます

CMで見たので試したらすっかりハマっちゃいました

パスタにも結構合いますよ


ちなみにお昼はやよい軒で鳥の唐揚げ定食を食べました

携帯から綾部メール

携帯から綾部メール


横須賀自慢の神輿です


今日明日はお祭りなので駅前に飾ってありました

<手相マンガ>「金運アップの相」(携帯版)①


Happy0401


Happy0402


Happy0403


Happy0404


Happy0405


Happy0406


Happy0407


Happy0408


つづく

近況報告


出かけるまでに時間があるのでマンガを更新しますね

ヒメちゃんもやっと妄想をあきらめました

4話からはいよいよ誰にでもあるラッキーな相です

2010年5月21日 (金)

<手相>あなたは愛を追う人?夢を追う人?

生命線の内側のふくらみと、反対側の小指の下のほうのふくらみを比べて、生命線の内側の方がふくらんでいる人は愛を追う人です

05214

家族や恋人を大事にして何よりも優先させます


小指の下のほうがふくらんでいる人は夢を追う人です

05215

自分の夢や理想を大事にして何よりも優先させます


ふくらみが同じ人はどちらにも偏らないということです

手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

<手相>ドSの相、ドMの相


わたしはSとMは性格の両極ではなく、SまたはMの性格かどちらでもない淡白な性格かが両極だと考えています


手相でいうなら、感情線が長い人がSまたはMの性格で短い人が淡白な性格です


長い感情線の場合、先端が上に曲がらず横に長く伸びている人がSで、先端が人差し指の付け根のほうまで伸びている人がMです


わたしもはじめてSとMの相を考えたので確信はまだありませんが、おそらく…(汗)


手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 

<手相>マスカケ相の性格は両極端


マスカケ線は感情線でもあり知能線でもあります

05211

感情線で相手への執着の度合いがわかるのですが、マスカケ線では長い感情線なのか短い感情線なのかはわかりません

ですので、かなり相手に執着する面(感情線が長い)と相手に無関心な面(感情線が短い)の両面を持ち合わせていると考えられます


また知能線の長さで気の長さがわかるのですが、やはりマスカケ線ではわかりません

気の長い面(知能線が長い)と短気な面(知能線が短い)の両面を持ち合わせていると考えられます


ただ、ひとりの人間が両極端な面を両方持っているのか、人によって両極端な面を片方だけ持っているのかは、わたしもまだ結論は出ていません


マスカケ線が針金のようにくっきりとした線なら、感情表現がストレートです(恋愛直球勝負の相と同じです)

05212


マスカケ線が何本かの線が寄り合わさったような鎖状の線なら、感情表現は豊かですが喜怒哀楽が激しすぎて相手を疲れさせるところがあります

05213


手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

携帯から綾部メール

携帯から綾部メール

近所の郵便局です


皆さんから送っていただいた手相コピーはここで受け取ります

携帯から綾部メール

携帯から綾部メール

わたしが週に2回は来るショッピングセンターです


映画館もあるしTSUTAYAもあります

ちなみにわたしは今「クリミナルマインド」のシリーズを借りています

携帯から綾部メール

携帯から綾部メール

天気がいいので横須賀の写真を撮ってみました

ガイドブックでも有名なドブ板通りです

<手相マンガ>「大富豪になれる!…かもしれない相」(携帯版)③


Happy0316


Happy0315_2


Happy0317


Happy0318


Happy0319


Happy0320


Happy0321


おわり

2010年5月20日 (木)

携帯からの綾部メールの楽しみ方


毎週土曜日は国立のNHKオープンスクールの講座で1日外出していますが、携帯で記事を更新しますのでちゃんと見に来てくださいね

写真もアップできるようになりましたから、これからは土曜だけでなく普段の日も外出先で何か面白い物を見つけたら、つぶやきメールとともに送りますよ


これまでPCだけでこのブログにいらっしゃっている方、この機会にぜひ携帯からものぞいてみて下さい

ページの右上に携帯のURLのQRコードがのっていますので、携帯のアプリのバーコードリーダーをで読み取ると簡単にサイトに飛べます

または、その下の『携帯にURLを送る』をクリックして携帯のアドレスにメールを送ればやはり簡単にサイトに飛べます

もちろんPC同様無料ですから安心して下さいね

携帯サイトの『このブログの読者になる』をクリックして空メールを送ると、更新のお知らせメールをもらう登録ができます

更新するたびにメールが行くので、まるでわたしからメールが直接とどく感じでちょっと楽しくないですか?
o(*^▽^*)o

夜間は連絡が来ない設定もできます

よかったら試してみてくださいね

手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

昨日の手相会


昨日は講座の生徒さんと月1回の手相会でした


まずはカプリチョーザで食事して

05201_2


その後イタリアントマトで手相の勉強会です

05202_2

わたしが作成したサンプル手相を生徒さんが家で鑑定して来て、答え合わせをするのです


もう4、5年続いていますよ

手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

<手相>相手を甘やかしてしまう相


感情線の先端が人差し指の付け根についている人は、優しすぎて相手を甘やかしてしまいます

05205

相手にとことん尽くす愛情深いタイプなのですが、構いすぎて嫌がられる可能性もあります

手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

<手相>恋愛直球勝負の相


感情線が針金のようにくっきりとした線で横に長く伸びている人は、感情表現がストレートです

05204


遠回しな言い方はせず、はっきりと自分の思った事を相手に伝えます

嘘やごまかしがない反面、言葉が足りなくて相手に誤解されやすいところがあります


手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

<手相>芸術家の相


小指の下の手首に近いほうが膨らんでいる人は芸術の才能があります

05201


この場合知能線が曲線で下の方に曲がっていれば、より古典的な作風になります

05202

絵なら油絵や水彩画、音楽ならクラシック、小説なら文学作品といったものです


知能線が直線に近く横の方に伸びていれば、流行の現代風な作風になります

05203

絵ならイラストやデザイン、音楽ならポップやロック、小説ならエッセイや現代小説といったものです


手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

<手相マンガ>「大富豪になれる!…かもしれない相」(携帯版)②


Happy0309


Happy0310


Happy0311


Happy0312


Happy0313


Happy0314

つづく

2010年5月19日 (水)

携帯から(テスト)

携帯から(テスト)
携帯から写真つきのメール登録してみます

<手相>生命線の内側のたて線


生命線の内側に、手首側から上に向かって何本も線の出ている人はその場の空気の読める人です

05193


相手の自分に対する気持ちを察するのが得意ですが、自信過剰気味な傾向があります


手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

<手相>上に曲がっている知能線


知能線の先端が上に曲がっている人は金銭感覚が良い人です

05191

商才がありお金儲けが上手な人ですが、少々お金に執着しすぎる傾向があります

知能線から上側に支線が出ていて、その線が小指のほうに曲がっていても同じ意味になります

05192


手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

再掲載の記事はこれで終わりです


この1ヶ月はカテゴリー分けせずに記事を書いていた為に、前の記事を探して読むのが大変でした

それで、再掲載することでカテゴリー分けしてきたのです


これで、後で読み返す必要のない記事以外はすべてカテゴリーに入れる事ができました
( ^ω^ )


今後カテゴリーは増えて行く予定です

たとえば若い頃の旅行先の写真を公開するページなんて考えています
(^-^;

20代のわたしの写真、今と比べると結構面白いですよ

流行のファッションとか…笑えます

<有名人の手相>ジョン・ボン・ジョヴィ


わたしが本格的に手相の勉強を始めたのは、8年ぐらい前の事です

たまたまHPのほうに載せていた手相マンガ(純粋に趣味で描いていました)が出版社の方の目にとまり、手相本を書いたのがきっかけです

勉強し始めると手相の面白さにすっかりはまり、とうとう手相家にまでなってしまったのです

わたしが手相に最初に興味を持ったのは小学生の頃でした

父親の本棚の本をながめていた時、1冊の手相本を見つけたのです

その本はもともと父の母(わたしの祖母)のもので、父が実家を出る時に持って来たらしいのです

今はもう手元にないのではっきりとはわかりませんが、おそらく大和田斉眼という方の著書だったと思われます

その人はわたしの手相本のバイブルであるキロの『手相の言葉』を訳された方です

その後友だちや漫画家の先生方の手相をみてましたが、最初に仕事で手相鑑定をしたのは実はあのジョン・ボン・ジョヴィだったのです!

25年ほど前、当時イラストの仕事をしていたある音楽雑誌で、ミュージシャンの手相をみるコーナーがあったのです

当日手相家の方が急に予定が入ってしまい、ピンチヒッターでわたしがみることになったのです

忘年会でみなの手相をわたしがみたので、編集長はわたしが多少手相をみれる事を知っていました

当時ボン・ジョビはデビューしたばかりで、たしかロックフェスティバルの前座のために来日していたと思います

彼の手相は、実は今ははっきりとは覚えていません

ですが、シロウトのわたしにもわかるような素晴らしい相だったようです

「あなたは絶対にビッグスターになる!」と連呼したのを覚えています

まわりの人に話したのを最近聞いたのですが、なんでも「太陽線がすごかった!」と言っていたらしいのです

(太陽線:薬指の下にあるたて線です)


新人の時にそう言われれば誰でも嬉しいでしょう

その時ジョンはわたしにの手の甲にキスしてくれました(!)

その後あれよあれよという間にビッグスターになっていったので、その時わたしは『手相は当たるんだ!』と確信したのです


つい8年前までは、その事はずっとわたしの中ではただのラッキーな体験談でした

でも手相家になった今となると、あれは偶然じゃなかったんだなとしみじみ思います

ぜひまた彼の手相をみてみたいです

今でも現役でトップスターのジョンですから、さぞかし素晴らしい手相に違いありませんね


手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

ハチと大接近した体験


昨日バスに乗ったらハチが車内に飛んでました!

わたしはバスを降りるまでひたすら刺されないようにと念じていました


わたしは過去にハチと大接近した経験が2度あります

1度目は高校生の時で、美術部の写生旅行で野外で風景画を描いていた時、筆の先にハチがとまったのです

わたしはとっさに筆を降ってしまい、怒ったハチがどこまでも逃げるわたしを追っかけてきたのです

なんとか建物の中に逃げこんで助かりましたが、そのときの怖さは相当なものでした

記憶力の悪いわたしでも、ハチを見かけるといつもそのときの怖さを思い出します

2度目はつい最近で、昼間町中を歩いていたら向かいからハチが飛んできたのです

このまま進んだらハチはちょうどわたしの顔の辺りで衝突してしまいます

なのに、ハチは避けようともせずにまっすぐ飛んで来たので(!)、思わずわたしがヒョイと頭を右に曲げたのです

次の瞬間わたしは目の前が半分ぼやけたようになって、何が起こったのかわかりませんでした


なんとっハチはわたしの眼鏡のフチにとまったのです!

(あまりにもハチが近すぎてぼやけて見えていたのです)

ここで騒いだらまたあの時のようにきっとハチは追いかけてきます

高校生だったから逃げ切れたけど、51歳10ヶ月の今のわたしはどう考えてもやられます

冷静に冷静に、そう心に念じながらとにかく眼鏡をそっとはずし高くかかげ、ハチが自然と飛んでいくのを待ったのです

よほどとまり具合が良かったのか、ハチは長い事眼鏡のフチを行ったり来たりしながら、最後にはやっと飛んで行ってくれました

めでたしめでたし


後日その話をヒメちゃんのモデルのMさんにしたら大受けでした

確かに道の真ん中で眼鏡を高くかかげ(おそらく5分近く)じっとしていたオバサン

通りの向かいの道を歩いている人は何と思ったでしょうか

今日の1枚

Mugi01_2

近所のダイニングバーのマスター家のムギちゃん

手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

5月は金運が絶好調


わたしは今月は算命学でも九星気学でも金運が良いとのこと

わたしは手相以外の占いは全くシロウトなのでそう人から聞いただけなのですが、ちょっと期待してしまいます

宝くじを買いたいと思っていますが、今はいろんな種類があるので迷います

宝くじと言えば、サッカーくじのtotoが始まったばかりの時、思いっきりぬか喜びさせられた経験があります

1回目は1等が1億円だったので(はっきりとは覚えていませんが確かそれぐらいの金額でした)、思わずわたしも買ったのです

そして、夜中にネットで結果をチェックしたら…なんと!2等が当たっていたのです!

思わずガッツポーズ!心の中で(夜中なので)「うおおおおおお〜!」と叫びました

もう夜中だけど誰かに電話して叩き起こしても、後でご飯をおごれば許してくれるはずともう少しで電話をかけるところでした

ところが賞金をチェックしたら(ページのずっと下の方に載ってました)、またまた大ショック!
たったの1300円だったのです

1等はもっと悲惨で4500円、前回は1億円だったのに…!


要するに皆考える事は同じで、多くの人が参加したので分配金が少なくなったという事だったのです

もう10年近く前の話ですが、あの時わたしと同じ思いをした人いらっしゃるのではないでしょうか

それにしても、誰にも電話しなくて良かったです(ため息)
(゚ー゚;

(PCサイトに関連するマンガを載せています)

http://homepage2.nifty.com/ayabe-shoko/21_Ooops/kuji/kuji7-1.html


手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

<手相マンガ>「大富豪になれる!…かもしれない相」(携帯版)①


Happy0301


Happy0302


Happy0303


Happy0304


Happy0305


Happy0306


Happy0307


Happy0308


つづく

2010年5月18日 (火)

近況報告


現在は14日着分の手相鑑定をやっています


だいぶ先の予定ですが、国立のNHKオープンスクール1日講座は9月25日(13:00〜15:00)に決まりました

詳しくは後ほどお知らせしますね


明日から手相マンガは第3話「大富豪になれる!…かもしれない相」です

まだまだヒメちゃんはあきらめていません

お楽しみに! 
(o^-^o)

手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

<手相>『て』の形のマスカケ相②


織田信長も豊臣秀吉も徳川家康もみんなマスカケ相でした

現代でも実業界や芸能人に多いです

あの島田秀平さんがみた人では、小泉純一郎元総理・タモリ・明石家さんま・桑田圭祐などなど成功している人がたくさんいます

マスカケ相は当たれば大富豪、はずれれば文無しになる、浮き沈みの激しい人生を送りがちです

片方の手だけがマスカケ相という人は多いです

左手だけがマスカケ相の人は、よりおだやかなリスクの少ない生き方を望んでいるということです

05183


右手だけがマスカケ相の人は、イチかバチかの勝負をする刺激的な生き方を望んでいるということです

05184

手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

<手相>『て』の形のマスカケ相①


感情線と知能線がいっしょになって1本の線になっている相をマスカケ相といいます

05181

マスカケ相の人は家族や親戚にマスカケ相がいるので、自分の手相が変わっていると知らない人もいるけど、実際には100人に2、3人と言われています

図のようなひらがなの『て』の形は数少ないですが、マスカケ線の他にも感情線や知能線があったり、基本線が3本ある人から変化する途中だったりする人も入れれば結構います

05182

マスカケ相は戦国時代には天下取りの手相でした


手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

<有名人の手相>ケミストリー


ずいぶん前の事ですが、公式ファンクラブからの依頼でケミストリーのお二人の手相を鑑定した事があります


お二人は対照的な手相だったと記憶しています

おおざっぱに言えば、川畑さんのほうがビジネス家、堂珍さんのほうが芸術家といった手相でした

ソニーさんとの約束でお二人の手相については詳しい事は書けませんが、お互いが違う分野の運を持っていて大成功したと言えるのです

当日お二人に会うまで、鑑定する相手が誰なのか知らされていませんでした

でもソニー本社の待合室で待っている時、何度か側をウロウロしていた川畑さんはとてもチャーミングな人でしたよ

堂珍さんも鑑定後にもこっそり話に来てくれて、とても親しみやすいキュートな一でした


おばさんはすっかり仕事モードからミーハーに変身して、しっかりお二人とスリーショットの写真を貰って帰って来ました!

手相の仕事をしているといい事あります

手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

ヒメちゃんのモデル公開!


HPで連載中の手相マンガのキャラ『ヒメちゃん』には実はモデルがいます

わたしの飲み友だちのMさんで、最近結婚したご主人とも今は家族みたいなおつきあいをさせてもらっています

(ヒメちゃんと同じような結婚線の方、ご安心ください。彼女ちゃんと結婚出来ましたから!)


ご主人はわたしの描いたマンガを見て、彼女にソックリだと大受けです

そして『ヒメちゃん』という名前は彼女が飼っているワンちゃんの名前なんです

Hime01


可愛いでしょう?

とても人懐っこくて誰でも大歓迎してくれます


「ヒメはおりこうさん」と言うのがMさんの口癖ですが、単なる親バカではなく本当に賢くておとなしくて愛想のいい子なんですよ

(わたしも親バカ…?)


手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

<手相マンガ>「パトロン運のある相」(携帯版)③


Happy0216


Happy0217


Happy0218


Happy0219


Happy0220


おわり

2010年5月17日 (月)

<有名人の手相>福井泰代さん


ビジネスに関する手相を紹介する企画で、ナビット代表取締役び福井泰代さんを鑑定させていただいたことがあります


福井さんは、都内の地下鉄を利用されている方ならご存知の「地下鉄のりかえ便利マップ」を考案された方です

外見は穏やかで優しい主婦の方なのに、手相は男性的な野心家の相でした


神秘十字も左右にくっきりとあり、ビジネスの勘も働いて成功されたのでしょう

あれほど外見と手相が違う方も珍しいと感じたのを覚えています


にちぶんムック「夢をかなえる手相の本」(平成17年日本文芸社発行)に詳しい鑑定が載っています


手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

<手相>尽くす人尽くされる人


体の大きさに割りに手の大きい人は、優しくて繊細な神経の持ち主です

相手に尽くすタイプなので、相手が我がままだと振り回されてしまいます


体の割に手の小さい人は、リーダーシップがあり大胆な性格です

相手に尽くされるタイプなので、自分が主導権を握っていないと我慢できません


この場合、男女差を考えるようにしてください


手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

<本当にあった怖い話①>


注:怖い話が苦手な人は読まないでください


ずいぶん昔の話ですが、夜中にアシスタントの人と2人で仕事をしていた時に怖いというよりは不思議な経験をしました


2人は押し入れを背にして机に向かっていたのですが、何の打ち合わせも会話もなく、どちらともなくふと振り返ったのです

洋間なので押し入れは熱さ2cmくらいの硬い板戸でした

それが、一瞬ドカッという音とともに内側からつま先が飛び出したのです!

Honkowa01


すぐに元通り平になったのですが、わたしたちは唖然としてしまいました


「今の…見た?」「見ました」「…」

わたしひとりなら仕事疲れで幻覚でも見たかと思いましたが、彼女も見たというので間違いなく現実に起こったことだったのです

「ねぇ…」

「はい…」

「怖いから…もう寝よう!」

「そ、そんなぁ〜」


神経が相当図太いのかわたしはすぐに寝てしまいましたが、彼女はかなり怖い思いをしたにちがいありません

(ごめん、Rちゃん)


後になって考えてみると、あれは霊的な事ではなく何か物理的な現象だったのではないかという気がします

あの押し入れの戸が三次元と四次元の境目だとか…

今思い出してもキツネにつままれたような気がしてなりません

手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

自己紹介

はじめまして

手相研究家で漫画家の綾部匠子です

2010年4月からこのブログを始めました

カテゴリー別にいろいろ記事を載せています

<日記・コラム・つぶやき>近況報告や携帯からのつぶやきメール

<手相マンガ>手相マンガ

<手相>手相の基礎知識やみなさんから質問のあった相の説明

<手相講座・手相鑑定・手相エッセイ>講座や鑑定に関する記事、手相エッセイ

<有名人の手相>わたしが鑑定した有名人の手相について

<エッセイ>手相以外のエッセイ

<怖い話>本当にあった怖い話

<手相マンガ>「パトロン運のある相」(携帯版)②


Happy0207


Happy0208


Happy0209


Happy0210


Happy0211


Happy0212


Happy0213


Happy0214


Happy0215


つづく

携帯から綾部メール(テスト)

始めて携帯から更新します

問題無ければ今後は外出先からもメールで更新しますね

2010年5月16日 (日)

近況報告


国立に行くのに往復4時間以上電車に乗っているのです

携帯からブログの更新ができればいいなと携帯をいじっていたら、記事を書くページに簡単にいけたのでビックリ!

ドキドキしながら書いていたのですが、うまくいかずにガッカリしました


携帯から更新するにはまずPCのほうで設定しなければいけないようです

よっし、いずれ携帯から更新できるようにトライしますね


ブログを始めたらめちゃめちゃ楽しくてすっかりはまっています

携帯から記事を書けるようになったら国立の往復の電車だけでなく、外出先で時間がある時にせっせと更新しますね

ちゃんとただの暇なおばさんのつぶやきとわかるようなタイトルにしますので、お忙しい方は読まなくて結構ですから…
(^-^;

今日の1枚

Seapara01

シーパラダイスで撮ったお気に入り写真


手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

NHKオープンスクール手相講座の様子


昨日は国立で手相講座が2クラスありました

0516


現在は4クラスあって、どのクラスの生徒さんも皆さん仲良く楽しくやっています

講座の時だけはわたしもバッチリおしゃれをして行くんですよ
(。・w・。 )

横須賀に帰ってくるともう夜で、いつも帰りに近所のイタリアンバーでご飯を食べます


Kasimu

手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

<手相マンガ>「パトロン運のある相」(携帯版)①

Happy0201


Happy0202


Happy0203


Happy0204


Happy0205


Happy0206


つづく

2010年5月14日 (金)

近況報告


明日はNHKオープンスクールの講座があるので更新はできません


講座の様子の写真を撮って来ますね

楽しみにしててくださいね


今日の1枚

Haru02

知り合いの女医さん家のマロンちゃん


手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

<有名人の手相>太田光代さん


やはり「夢をかなえる手相の本」の企画で、芸能プロダクション『タイタン』代表取締役の太田光代さん(爆笑問題:太田さんの奥様)の鑑定をさせていただきました


特徴的なのは左右の手相がまるで違っていることでした


左手も右手も成功する運が出ているのですが、違う要因での成功をあらわしているのです


つまり左右それぞれの持つ成功運がすべて実現されて成功した、という特別な相でした


一般人にはあまりない体験談やご主人とのやりとりなど、いろいろなお話をとても興味深く聞かせていただきました


にちぶんムック「夢をかなえる手相の本」(平成17年日本文芸社発行)に詳しい鑑定が載っています

手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

<手相>お見合い結婚の相


生命線の内側から出る線が、中指のほうに向かうたての線に流れ込んでいるのは、お見合い結婚の相です

0514


親兄弟や親戚から紹介された相手と結婚し、たて線が中指の付け根まで長く伸びていたら、幸せな結婚生活が送れます

友だちや知り合いから紹介される場合は、この相ではありません


手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

鑑定用の手相コピーについて

鑑定を依頼される時に送って頂く手相コピーについて説明します


鑑定をより詳しく完全にするためには、細部まで線が写っている手相コピーが必要です

コピーを撮る際、あまり強く手を画面に押し付けると細かい線が消えてしまいます

反対に手を浮かせすぎると、やはり細かい線は写りません

コンビニなどで撮ると恥ずかしいのでつい急いで済ませてしまいますが(わたしも経験があります)、良い状態の物が撮れるまで何度か挑戦して下さい


ただ、機種や手相自体が薄い場合(個人差がありますので)はどうしても難しい場合があります

それで、コピーには写っていない線を自分で描き入れてほしいのです

鉛筆でもボールペンでも結構です

そして、線を描き入れたものと、描き入れていないものをそれぞれ左右の手のコピーを2組ずつ送ってください

お手数ですが、正しく詳しく鑑定するためですのでよろしくお願いしますね

それから、聞きたい事や相談事などはなるべく詳しくお書きください

いくつ質問しても鑑定料は変わりませんので、たくさん質問した方がお得ですよ


手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

<手相マンガ>「セレブ婚できる!…かもしれない相」(携帯版)⑥

Happy0143


Happy0144


Happy0145


Happy0146


Happy0147


Happy0148


Happy0149


Happy0150


Happy0151


Happy0152


おわり

2010年5月13日 (木)

近況報告(カテゴリー分け)


ブログを始めて1ヶ月ですが思ったより記事の増え方が早いです

新しく来て下さった方に過去の記事を読んでいただくためにも、カテゴリー別に整理することにしました


<日記・コラム・つぶやき>には近況報告

<手相>には手相の解説や質問に答えたもの

<手相マンガ>には手相マンガ

<手相講座・手相鑑定・手相エッセイ>には講座や鑑定の話や写真、手相に関するエッセイ

<エッセイ>には手相以外のエッセイ

<本当にあった怖い話>には怖い話

この1ヶ月の記事でカテゴリーに入っていないものは順次もう一度載せていきます

1度読んだ記事が載っていても気にしないでくださいね


今日の1枚

Hime02

ヒメちゃんのモデルMさん家のひめちゃん


手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

居酒屋鑑定


ゆうべは、手相講座の生徒さんと、その方のお友達Hさんと3人で食事をしました

うちの近くまで来ていただけるというので、鳥の唐揚げが美味しい近所の居酒屋でお会いすることになりました

05131jpg


Hさんは居酒屋をやらないかという誘いがあるので、やっていいかどうかを知りたくて、わたしに鑑定をご希望だったのです


簡単に言うと、知能線が2つに分かれ1本が上に跳ね上がっていたので非常に商才があり、運命線も人差し指よりだったので野心家なのでぜひやるべき(全体を総合的に判断して)、ただ時期は今すぐではなく再来年あたりがベストというような結果でした

05132_2

Hさんのご主人は現役の刑事さんで、わたしも知っているような事件の解決にかかわっていたそうです

一度ご自宅に遊びに来てとお誘いを受けて、刑事さんの手相をみれる!と心の中でガッツポーズをしたわたしでした


手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

<手相>来る者は拒まず、去る者は追わず


感情線がまっすぐなまま中指の下の方で終わっている人は恋愛に淡白な人です

05131


感情線が何本もの線が寄り合わさっているような幅の太い線なら、恋愛自体は大好きですが相手には執着しません

05132


熱しやすく冷めやすいタイプです

感情線が針金のようにくっきりとした線なら、恋愛自体にもあまり興味がなく仕事一途なタイプです

05133


手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

山口百恵さんとの(勝手な)縁


山口百恵さんは同い年なので、デビューの時からとても気になっていました


短い間でしたが彼女の歌う歌はどれも大ヒットして、今でもマスコミで伝説の歌手として取り上げられるのは若い方たちもご存知でしょう


まだデビューしたばかりの頃、当時わたしが住んでいた(埼玉)町内会の夏祭りに営業で百恵さんが来たのが最初の縁でした


現在わたしが住んでいる横須賀は、百恵さんの出身地です


わたしは毎週土曜日に東京都の国立のNHK学園オープンスクールに通っているのですが、百恵さんが現在お住まいなのが国立です


わたしの勝手な思い込みにすぎないのですが、なにか不思議な縁を感じてしまいます

Kunitatisakura

今年の国立桜

手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

<手相マンガ>「セレブ婚できる!…かもしれない相」(携帯版)⑤

Happy0134


Happy0135


Happy0136


Happy0137


Happy0138


Happy0139


Happy0140


Happy0141


Happy0142


つづく

2010年5月12日 (水)

<有名人の手相>假屋崎省吾さん

5年ほど前に発行されたムック本「夢をかなえる手相の本」で、華道家の假屋崎省吾さんを鑑定させていただきました

特徴的だったのが月丘(小指の下の方、手首に近いところ)に沢山の線が集まっていることです

運命線のはじまりも知能線の先端もこの部分にありました


月丘は他人からの支持や人気運、創意創作の才能、想像力をあらわす場所です

月丘から運命線が始まるのは他人からの支持や人気で開運するという意味です

月丘に知能線が伸びているのは創意創作の才能があるという意味です

お金には執着がなくただ美しい物を愛する芸術家の手相でした


30歳代にはひどい悲しみ(お母様が亡くなられた事)と同時に大恋愛の相(片思いとおっしゃっていましたが)もありましたっけ


「今後50〜60歳でさらに大きな転機がおとずれる」とわたしが言ったら「これからまだいいことがあるの?」と嬉しそうにおっしゃっていたのを覚えています


にちぶんムック「夢をかなえる手相の本」(平成17年日本文芸社発行)に詳しい鑑定が載っています


手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

<有名人の手相>山咲トオルさん

手相家のプロになって最初に鑑定した有名人はタレントの山咲トオルさんでした

女性ファッション誌の記事のためでした


彼はTVで拝見する通り誰にでも可愛がられるような華やかな、でもとても穏やかで優しい雰囲気の方でした

特徴的だったのは、小指がすごく長かったことです

小指はコミュニケーション能力をあらわす指で、小指の長い人は誰にでも話を合わせられすぐに打ち解ける事ができます

相手の懐に上手に飛び込めるので、とても可愛がられる得な人です


それから右手にくっきりとした結婚線があったことです

その年齢は覚えていませんが、きっと幸せな恋愛をされる(すでにされている?)ことでしょう


ミーハーなわたしが彼とツーショットの写真を撮ってもらったことは言うまでもありません


手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

<手相>ストレスがたまっていませんか?


生命線の末端から図のような薄く細い線が何本か出ている人は現在ストレスが貯まっています

05121


ほっておくと胃腸がやられたり神経がまいってしまう可能性がありますから、早く対処してくださいね

自分なりの気持ちを切り替える方法を見つけるか、深刻な悩みなら誰かに相談するべきでしょう

ちなみに、生命線から出る線が生命線と同じかやや薄いぐらいの線ならまた別の意味がありますので違います

05122

この相についてはまたいつか解説しますね


手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

<手相マンガ>「セレブ婚できる!…かもしれない相」(携帯版)④

Happy0122


Happy0123


Happy0124


Happy0125


Happy0126


Happy0127


Happy0128


Happy0129


Happy0130


Happy0131


Happy0132


つづく

2010年5月11日 (火)

ケミストリーの手相書鑑定


ずいぶん前の事ですが、公式ファンクラブからの依頼でケミストリーのお二人の手相を鑑定した事があります

お二人は対照的な手相だったと記憶しています

おおざっぱに言えば、川畑さんのほうがビジネス家、堂珍さんのほうが芸術家といった手相でした


ソニーさんとの約束でお二人の手相については詳しい事は書けませんが、お互いが違う分野の運を持っていて大成功したと言えるのです

当日お二人に会うまで、鑑定する相手が誰なのか知らされていませんでした

でもソニー本社の待合室で待っている時、何度か側をウロウロしていた川畑さんはとてもチャーミングな人でしたよ

堂珍さんも鑑定後にもこっそり話に来てくれて、とても親しみやすいキュートな一でした


おばさんはすっかり仕事モードからミーハーに変身して、しっかりお二人とスリーショットの写真を貰って帰って来ました!


手相の仕事をしているといい事あります


手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

<手相>悲劇のヒロインになりたがる感情線


感情線から下向きに支線が出ている人は物事を深刻にとらえがちです

05111


真面目で責任感が強い分、悲観的な考え方をする傾向がありクヨクヨ悩む人が多いです

失恋などしたらなかなか立ち直れません

下向きの支線が濃く太く長ければ、ますますその傾向は強くなります

05112

「なんて自分は不幸なんだろう!」と悲劇のヒロインになってしまいます

手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

運命の出会い、ジョン・ボン・ジョヴィの手相

わたしが本格的に手相の勉強を始めたのは、8年ぐらい前の事です

たまたまHPのほうに載せていた手相マンガ(純粋に趣味で描いていました)が出版社の方の目にとまり、手相本を書いたのがきっかけです

勉強し始めると手相の面白さにすっかりはまり、とうとう手相家にまでなってしまったのです


わたしが手相に最初に興味を持ったのは小学生の頃でした


父親の本棚の本をながめていた時、1冊の手相本を見つけたのです

その本はもともと父の母(わたしの祖母)のもので、父が実家を出る時に持って来たらしいのです

今はもう手元にないのではっきりとはわかりませんが、おそらく大和田斉眼という方の著書だったと思われます


その人はわたしの手相本のバイブルであるキロの『手相の言葉』を訳された方です


その後友だちや漫画家の先生方の手相をみてましたが、最初に仕事で手相鑑定をしたのは実はあのジョン・ボン・ジョヴィだったのです!

25年ほど前、当時イラストの仕事をしていたある音楽雑誌で、ミュージシャンの手相をみるコーナーがありました

当日手相家の方が急に予定が入ってしまい、ピンチヒッターでわたしがみることになったのです

忘年会でみなの手相をわたしがみたので、編集長はわたしが多少手相をみれる事を知っていました


当時ボン・ジョヴィはデビューしたばかりで、たしかロックフェスティバルの前座のために来日していたと思います

彼の手相は、実は今ははっきりとは覚えていません

ですが、シロウトのわたしにもわかるような素晴らしい相だったようです


「あなたは絶対にビッグスターになる!」と連呼したのを覚えています

まわりの人に話したのを最近聞いたのですが、なんでも「太陽線がすごかった!」と言っていたらしいのです
(太陽線:薬指の下にあるたて線です)


新人の時にそう言われれば誰でも嬉しいでしょう

その時ジョンはわたしにの手の甲にキスしてくれました(!)

その後あれよあれよという間にビッグスターになっていったので、その時わたしは『手相は当たるんだ!』と確信したのです


つい8年前までは、その事はずっとわたしの中ではただのラッキーな体験談でした

でも手相家になった今となると、あれは偶然じゃなかったんだなとしみじみ思います

ぜひまた彼の手相をみてみたいです

今でも現役でトップスターのジョンですから、さぞかし素晴らしい手相に違いありませんね


手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

<手相マンガ>「セレブ婚できる!…かもしれない相」(携帯版)③


Happy0114


Happy0115


Happy0116


Happy0117


Happy0118


Happy0119


Happy0120


Happy0121


つづく

2010年5月10日 (月)

近況報告

PCサイト『綾部匠子の手相でハッピー!』で連載中の手相マンガ「あなたにもきっとあるハッピー相」を更新しました


第3話は「大富豪になれる!…かもしれない相」です


今回でヒメちゃんもお金持ちになれるかも妄想は終わりです


次回からは誰にでもある普通にハッピーな相を紹介して行きます


そういえば、マリコさんの妹さんの相が第3話に載っていますよ


グッドタイミングでしたね
(o^-^o)

手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

<手相マンガ>「セレブ婚できる!…かもしれない相」(携帯版)②


Happy0107


Happy0108


Happy0109


Happy0110


Happy0111


Happy0112

2010年5月 9日 (日)

<手相マンガ>「セレブ婚できる!…かもしれない相」(携帯版)①

Happy0101


Happy0102


Happy0103


Happy0104


Happy0105


Happy0106

つづく

5月は金運が絶好調

わたしは今月は算命学でも九星気学でも金運が良いとのこと

わたしは手相以外の占いは全くシロウトなのでそう人から聞いただけなのですが、ちょっと期待してしまいます

宝くじを買いたいと思っていますが、今はいろんな種類があるので迷います


宝くじと言えば、サッカーくじのtotoが始まったばかりの時、思いっきりぬか喜びさせられた経験があります
1回目は1等が1億円だったので(はっきりとは覚えていませんが確かそれぐらいの金額でした)、思わずわたしも買ったのです

そして、夜中にネットで結果をチェックしたら…なんと!2等が当たっていたのです!

思わずガッツポーズ!心の中で(夜中なので)「うおおおおおお〜!」と叫びました

もう夜中だけど誰かに電話して叩き起こしても、後でご飯をおごれば許してくれるはずともう少しで電話をかけるところでした


ところが賞金をチェックしたら(ページのずっと下の方に載ってました)、またまた大ショック!
たったの1300円だったのです

1等はもっと悲惨で4500円、前回は1億円だったのに…!

要するに皆考える事は同じで、多くの人が参加したので分配金が少なくなったという事だったのです


もう10年近く前の話ですが、あの時わたしと同じ思いをした人いらっしゃるのではないでしょうか

それにしても、誰にも電話しなくて良かったです
(。>0<。)

(PCサイトに関連するマンガを載せています)
http://homepage2.nifty.com/ayabe-shoko/21_Ooops/kuji/kuji7-1.html

今日の1枚


Hart01_2

タトゥアーティストN氏家のハートちゃん(女の子です)

手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

2010年5月 7日 (金)

近況報告

連休中はお天気で良かったですね
 
みなさん、楽しい思い出を作れましたか?


最近は携帯からの読者さんも増えて来たので、HPで公開中の手相マンガの携帯版をこちらのブログでも連載することにしました

わたしはシロウトですので、見栄え良くはできそうもありませんが我慢してくださいね

ちゃんとしたものはPCサイトにいってご覧下さい


一作目は「セレブ婚できる!…かもしれない相」です

全12ページですが、携帯は重いサイズの絵は無理ですので小さめにカットしたものを数コマずつ、毎日(頑張ります!)載せますので、10日ぐらいの連載になると思います

読むの大変そうですが、手相に興味のある方ならきっと面白いはずですから楽しみにしていてください

準備ができしだい(日曜か月曜には必ず!)アップします

HPのほうはすでに2作目まで載っています

次回3作目は「大富豪になれる!…かもしれない相」です

ヒメちゃんがまだまだ懲りずに金持ちになれる相が自分にないかを綾部に尋ねています

こちらも現在執筆中なので、楽しみに待っていてくださいね


手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

2010年5月 6日 (木)

<手相>生命線の長さは寿命の長さではない

生命線が長さが寿命の長さと思っている人は多いですね

確かに長寿の方の生命線はみな長いです

ですがその方達が若い頃は生命線が長かったかどうかはわかりません

生命線も他の線と同じようにどんどん変化するのですから

生命線が長い人は病気やケガに対する抵抗力が強いという意味で、体質的には長寿体質です

ですが、生命線が長く立派な人でも早死にする人はいます

そういう人は免疫力が強いので一般的な病気やケガには耐えられますが、難病だったり感染症だったり発見された時にすでに末期のがんだったり、とにかく体力があっても回復が難しいような病気で亡くなります

また、事故や災害、戦争などによって亡くなる人も生命線の長さは関係ありません

手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

2010年5月 5日 (水)

<手相>お金を使う人貯める人


手相をみせる時の手の出し方で、その人が浪費型か貯蓄型かがわかります


指をパっと開いて手を出す人は、入って来たお金はどんどん使ってしまいます

05052

開き具合は広いほどその傾向は強くなります


指を全部くっつけて手を出す人は、倹約家でお金を貯めます

05053


ただし金運がいいかどうかはまた別の相でみます


ちなみに、親指だけ離して手を出す人はお金はしっかり貯め使う時には豪快に使います

05054


いわゆる社長さんタイプですね

手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

<手相>生命線の島

1本の線が2本に分かれ再び1本になる相を「島」といいます

05051_3


島は線の意味を弱めるサインですので、生命線に島があればその年齢に時に健康を損なうという意味になります

慢性の病気や過労で体調が悪いというような、大病ではないけど不調な状態が長く続くという意味です

島は小さいものより大きい方が長期間をあらわし、むしろ軽い意味になって行きます

サインとしてはそう簡単に消えるものではありませんが、体質改善などによって目立たなくすることはできます


現にわたしは以前右手の生命線が島で終わるというあまり良くないものでしたが、今では長く手首の方まで伸びて(結果的に)途中にある島は片方の線が薄くなってだんだん目立たなくなって来ています

手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

2010年5月 4日 (火)

近況報告

お待たせしました!

「あなたにもきっとあるハッピー手相」を更新しました

(マンガを読むにはPCサイトのHPにいってくださいね)


2回目は「パトロン運のある相」です

ヒメちゃんの「お金持ちになれるかもしれない」妄想はまだまだ続きます
(≧∇≦)


 
手相鑑定は現在4月30日着分をやっています

今ならまだ余裕がありますので、希望の方は早めにお送り下さいね


手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

<手相>「結婚線を描いて結婚できる」はありかなしか


わたしは「生き方が変わって運勢が変わりそれにともなって手相が変わる」という考えですので、基本的には無理だと思いますがメンタル面では充分に有効な方法でしょう


人が生き方を変えるのは、環境の変化などで無意識にか他人の影響などで意識してかのどちらかです

目標とする手相を描いて、それに向かって生き方を変えればそれが実現する確率はきっと高まるでしょう


手相は今の生き方を続けるとこうなるという意味です

結婚線を描く事によって自己暗示をかけイメージトレーニングすることで、より魅力的になるよう自分に磨きをかけ続ければ、結婚する確率もずっと高まると思いますよ


手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

2010年5月 3日 (月)

<手相>生命線すら伸び縮みする!


手相は日々変化します


細かい線はもちろん基本線(生命線・感情線・知能線)でさえも伸び縮みします

信じられないでしょうけど、感情線と知能線がいっしょになって1本の線になっているマスカケ相が2本になったり、反対に2本の線が1本になったりもするのです!

(マスカケ相については後ほど)


わたしもこの3年で右手の生命線が劇的に(!)伸びました

それまでがあまりに体調が悪かったのでサプリを試したり食べ物に気をつけたり運動したりと、いろいろやったことが効いたようです


わたしの場合は全く気づかないうちに(痛みやかゆみは感じないまま)伸びましたが、コメントをいただいたマリコさんははっきりわかるようですね

線が伸びる時に自覚症状があるというお話を聞いたのは始めてで、みなさんはどうなんでしょうか


基本的に、生命線は(体質的な)生命力をあらわすもので、体質改善に成功して体力がアップすれば伸び逆に過労や不摂生でダウンすれば縮みます

目標ができ自分の能力を目一杯発揮するようになって伸びるのは主に運命線です

ただ人生の目標が見つかり毎日充実した生活を送るようになれば、気力が満ちて免疫力もアップしますから、その結果生命線が伸びるというのは十分考えられますね

手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

2010年5月 2日 (日)

<手相>「手相をみせてもらえませんか?」

手相には家族の事も出るんでしょうか?

手相講座の生徒さんに聞かれました

その方は、街で若い女性に手相の勉強の為に手相をみせて欲しいと声をかけられたそうです

そして、「身内の方に大病をされている人がいますね」と手相をみて言われたそうです

実際に家族で手術を控えている方がいたので、内心驚いたそうです

急いでいたのでそれ以上話はせずに去ったそうなのですが、以来その事が気になって仕方ないとのことでした

あのまま別れたけれど、本当はもっと詳しく話を聞くべきではなかったか…と


わたしの意見では生徒さんの取られた行動は(無視した)、正解です

HPの読者さんからの相談や、ネット上には同じような話が多くあります

ほとんどの場合は、宗教の勧誘だったり高価なもの(判子など)を買わせる手口のようです

実際に家族の問題を抱えて悩んでいらっしゃる方の手相をみても、その家族の方の運勢は出ていません

あくまでも手相は本人の主観が出ているので、他の人の運勢はわかりません


これはわたしの推測ですが、その手相をみせて欲しいと言う若い女性は、おそらく1日に何人もに声をかけているのでしょう

中には身内に大病を煩っている人もいるはずです

生徒さんは偶然その条件に当てはまっただけだと思われます

手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

近況報告


今日も良いお天気で良かったですね〜


さっきツタヤにDVDを返却するために近所のショッピングセンタ−に行ってきましたが、人人人であふれてました

フリーマーケットもやっていて…


実は以前わたしもフリーマーケットに参加したことがあります

7月だったのに(普段夜型の生活をしているもので)すっかり日焼け対策を忘れてしまい、大変な目にあいました!

出していた腕が真っ赤になって、完全なチャーシュー状態に…

歳のせいか新陳代謝が悪く、1年以上日焼けの跡が消えませんでした


心無しか、今でも境目が残っているような気がします

今日の1枚

Haru01

知り合いの女医さん家のマロンちゃん


手相講座・手相鑑定のお知らせ
 PC / 携帯

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

綾部匠子の手相本

手相&タロット鑑定

実用タロット一日講座

手相電子コミック

BookWay(販売サイト)