« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月30日 (金)

綾部からの「お題」:メモ魔

わたしは若い頃からとにかく記憶力が悪く、『記憶力ゼロの女』と呼ばれてました
( ̄○ ̄;)!

テレビで気になったコメントや人の名前、美味しそうなレシピ、映画のタイトルなど、絶対に覚えていられないのはわかっていますから、とにかく片っ端からメモします

漫画家という職業柄、紙とペンは一生かかっても消費できないぐらいあるので(特に現在はパソコンでの作業のため)、家中あちこちに置いてあります

書いた内容はすぐに忘れますが、後でまとめてチェックするようにしているので安心です

忘れっぽいくせに、次から次にアイデアが浮かんで来るわたしには、良いクセです
( ̄▽ ̄)

みなさんには何か○○魔と呼ぶものがありますか?○○フェチでもいいですよ

2012年3月25日 (日)

綾部からの「お題」:ゾロ目

デジタル時計のゾロ目はみなさん、結構見る事があると思います

ちょっと前にやたら見る時期があって、一日に4、5回見ていました

その中でも記憶に残るのは、韓国ドラマのDVDの中で「11時11分は特別な時刻だ」というセリフがあって、ふと時計を見たら11時11分だったことです
w(゚o゚)w


わたしの出生児間は2時22分だし、手相教室の最初の生徒さんが予約した日も2月22日だったし、コンビニで買い物したらお会計が777円だったこともあるし…

去年ですが、スーパーでわたしの前の人のお会計が2,222円でしたっけ。

あなたが記憶に残るゾロ目は何ですか?

パチンコはナシですよ( ̄▽ ̄)

綾部からの「お題」:骨付き肉のソースレシピ

最近はそれほどではありませんが(年齢もあって)、たまに「ガッツリ肉が食べたい〜!」と発作をおこします
(@Д@;

基本的に鶏肉が一番好きですが、豚肉でも牛肉でも骨付きなら好きです

特売日などに骨付き肉を2パック買って来て、鍋でソースでじっくり煮込み、タッパーに入れて冷蔵庫で保存

毎回食べる分を、トースターで焦げ目をつけてから食べます


ここで問題なのがソース(たれ)

ネットで調べたり市販のソースに何か足したりいろいろやっていますが、いまいち『これだっ』という味になりません

あまり特殊な素材は使いたくありません

ほとんど料理はしないので、いつまでも残ってしまうので
(^-^;

どこの家にもあるような調味料を使ってできる、理想は市販のおすすめのソース(たれ)を教えてください

NHKオープンスクール一日講座

3月29日(木曜日)1時〜3時 国立NHKオープンスクールで一日講座があります

5年間、毎回定員いっぱいの人気講座ですが、今回は平日ということもありまだ10人程度の余裕があります

急な予定ですが、当日国立まで来れそうな方よかったら参加してみてください

受講料は2,500円です

10分に1回は笑いがおこる、楽しい講座です

お申し込みは 042−574−0570 まで

2012年3月19日 (月)

手相教室ブログに質問コーナーを作りました

手相教室ブログに手相についての質問コーナーを作りました

教室の生徒さんだけしか使えませんが、読むだけはどなたでもできますので興味がある方はチェックしてみてくださいね

2012年3月16日 (金)

綾部からの「お題」:手相が当たる!と実感したのは?

何度も書いていますが、わたしが「手相って当たるんだ!」と感じたのはジョン・ボン・ジョヴィの手相を観たときです(詳しくはコチラ

 
皆さんが、手相が当たる!と実感したのはいつですか?

綾部からの「お題」:スランプを避ける方法

わたしは、スランプになりそうな予感がした時や、頑張った成果が現れなくて落ち着かない時、ある行動をします

具体的には、お墓参りに行ったり(横浜なのですぐに行けます)鎌倉に行ったり寒川神社に行ったり…


以前読んだ本に、手詰まりを感じたら自分が何かのアクションを起こせば、案外まわりも動き出して脱出できる、とありました

アクションは逆効果にならない程度の小さな事、問題には何も関係ない事でもいいそうです

淀んだ沼に小石を投げ入れれば、小石を中心に波が広がって行きます

何かは確実に動く訳です

もし、期待する効果がなければ、何度でも別の事で試せばいいと本にはありました


潜在意識の底が全ての人と繋がっている、という考えをとるなら、確かに可能性はありそうですよね

というわけで、今回のお題は「あなたのスランプを避ける方法はなんですか?」です


これも難しそうなので、締め切りは決めませんね

2012年3月14日 (水)

寒川神社

昨日は念願の寒川神社に言って来ました

Sdamukawa01


先月から行きたかったのですが、足の調子が良くなくてのびのびになってました

昨日は知人が車で連れて行ってくれたので、やっと行く事ができたのです

一番の心配事の健康もおみくじでは大丈夫と書かれていたので、一安心です

ちなみにおみくじは「大吉」でした
o(*^▽^*)o

昨日は天気も良く、気持ちのいい日でした

良い気をたっぷりと取りめたようです

Samukawa02

2012年3月 5日 (月)

綾部からの「お題」:ドン引き

わたしは20代はレディースコミック雑誌で漫画を描いていました

28、9歳の頃だったと思いますが、自律神経失調症になったことがあります

おそらく職業病だったのでしょう

横須賀に引っ越して来て半年仕事を休んだら、すっかり治りました


「わたし、自律神経をやってしまったので、しばらく仕事を休みます」

最後の作品を編集さんに渡しながら、その話をした時の事です

編集さん「え?どこも悪そうには見えませんよ」「仕事を休む必要なんてないんじゃないですか?」

わたし「ええ、でも…少し休めと医者にも言われて…」

その時わたしは、運ばれて来たトマトジュースに塩をふろうと、塩のビンを取りました

はっと気づいた時には、もうビンのふたをはずした後でした

当然ビンの中のすべての塩はトマトジュースの中に…

編集さん 「… 」(゚0゚)

わたし「あ、やっちゃった…」

編集さん「どうぞお休みください…」


あなたがどんなセリフやリアクションをした時に、相手はドン引きしましたか?

このお題の締め切りは19日(月)です

面白いコメント待ってます
( ̄▽ ̄)

手相教室ブログ

手相教室ブログに「手相の活用術:集客・接客」の記事をアップしました

興味のある方はチェックしてくださいね

2012年3月 1日 (木)

イタリアン・バール 『トゥルー』

「綾部のお気に入りスポット」という新しいコーナーで最初にご紹介するのは、わたしが昼間教室で使わせていただいているイタリアン・バール『トゥルー』です

水曜日は毎週イベントで、わたしが『手相&タロット鑑定(10分1000円)』をやっています

昼間の真剣な鑑定とは違い、皆さんアミューズメント感覚で楽しんでくださいます

夕べの水曜日は、近所の生徒さんゆきさんが遊びに来てくれました


True2


ゆきさんが美味しいと絶賛していたワインと前菜です

True3jpg_2


お世話になっているトゥルーのマスターです


True4jpg


水曜日のスタッフのまいちゃんです
『お題』にコメントもくれました


True5


皆さんもよかったら、水曜日の夜遊びにきてくださいね
(o^-^o)

(写真はすべて本人の許可を得て載せています)


イタリアン・バール『トゥルー』HP

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

綾部匠子の手相本

手相&タロット鑑定

実用タロット一日講座

手相電子コミック

BookWay(販売サイト)